GARAGE就活コミュニティ02【就活の第一歩】自己分析ワークショップ

Pocket

◆ 概要

自己分析って就活生であれば誰もがよく聞くワード。

でも、”なんのために”、”どんなことをするのか”ってイメージできますか?

それに就活ではなんで自己分析するの?

それは、自分の人生を「自己選択」しながら生きていくため。

「自分で決める」には、まず自分の中の「軸」が必要だからです。

当ワークショップでは、この「自分軸」を探求していきます。

企業も、就活面談で「あなたの目標、夢」を聞いてくるのは、
それは、「目標(軸)」と「仕事」が重なった時、人は最もパワフルに仕事が出来るから。

でも、サッカーをしたことがないのにやりたいポジションを聞かれてもよくわからないように、
働いたこともないのにやりたいことなんてよくわからない。
そんな方のお手伝いをするのが当ワークショップ。

そもそも「自分のやりたいことを知ること」は就活中だけでなく働いた後も、

ずっと探し続けていくテーマだと思ってます。
自分のやりたいことや好きなことが増えていき、仕事と重なり、それに関われる時間が増えていく。
「自己選択」できる人生と、人にいわれたことをこなすことに塗りつぶされた人生、
もし前者を選びたいなら、その一歩目としてワークショップに参加しませんか?

当ワークショップではコミュニティメンバーと一緒に、楽しく自分のやりたいことを
探していけます。コミュニティ型で行うワークショップは、他の学生の自己分析を見たり、
自分の自己分析にコメントをもらったりすることで、1人では決して得れない気付きが得られるでしょう。

 

◆ 得られるもの

・ ESや面接にも役立つ自己分析アウトプット

・ 自分のやりたいことを実現するための選択肢が広がります

・ 同じ就活生の自己分析が知れたり、フィードバックがもらえたりします

◆ こんな人にオススメ!

・ 就職活動にむけて何から準備していいか分からない人

・ 自己分析ってよく聞くけど何をすればいいの?と思っている人

・ 楽しく、かつ合理的な就職活動をしたいと思っている人

 

投稿者プロフィール

前田 勇介
前田 勇介
島根県出身。福岡の印刷会社で法人営業部門からキャリアをスタートし、 3年目から東京事業所へ転勤となり、大手通販会社のイベントプロモーションを手掛ける。30才を機に、紙でのプロモーションのみに限界を感じ、WEB広告ベンチャー企業へ転職。5名の立ち上げメンバーとしてキャリアチェンジ。3ヶ月後、コミュニケーション能力を買われ、日本最大手の広告代理店へ1名で常駐。年間約200万円だった売上を5年間で約2億円の売上に増加。社内MVPを受賞。5年後、大手顧客支援、商品企画のマネージャーとして6名の社員をマネジメント。1年間で売上は120%増。新商品を6商品リリース。企業の拡大に伴い、人事部門の設立が必要となり、その立ち上げを任され、人事部長として現在採用、制度設計、教育、労務に携わる。

その後、若手人材の就労増加を目的として約3年間キャリアカウンセラーを経験。現在はイノセンティブにて新卒、中途それぞれのキャリア支援に従事。
就活生向け記事カテゴリーの記事