女子学生を支援する団体です。女子学生支援団体 Presenceのご紹介。

Pocket

女子学生を支援する団体です。

設立のきっかけ 「意思を持つことの大切さを伝えたい!」 やりたい事を突き詰めたキャリアプラン/ライフプランを描けずに就活をしている女子学生が多いことに気づき、疑問を持ちました。そこで、自分の生きる道を真剣に考える機会を提供したいという想いからPresenceは始まりました。

pre001

株式会社Will&Style主催・キャリアの駆け込み寺共催 「新しい自分発見!女子大生限定キャリアデザインセミナー」

MTGの様子(毎週火曜日に実施)

イベントの様子 (「会社で活躍している女性ってどんな人? 〜現代社会で求められる理想の女性像とは〜」) わかちあう:考えたことを仲間とシェアする時間を大切にしています。

個性あふれるメンバーたち

ビジョン

「憧れの、その先へ」私たちは、活動に関わった全ての人たちが、夢に向けて新たな一歩を踏み出すことを応援します。

わずかな一歩でもいい。勇気を出してやりたいことをやりたいと言ってみる。ずっと会ってみたかった憧れの人に会いに行く。やってみたかった事に挑戦してみる。一人では踏み出せない一歩が、Presenceに参加することで踏み出せる。そんなきっかけを創りたいと考えています。

ミッション

自分の生きる道を真剣に考える機会の提供

人生を楽しむためには、自分の道を自分で決めることが重要であると考えています。Presenceは主に女子学生を対象に、様々な活動を通して、外的要因に囚われず自分の根本を見つめ直し行動する機会を提供します。

活動内容

(1)キャリアデザインワークショップ 株式会社ウィルアンドスタイルと共同開催によるワークショップ。隔週全4回完結の参加型キャリアデザイン/ライフデザインコース。キャリアの積み方や人生設計について学びながら、自分がどのような人生を歩みたいかプランを描く。

(2)定例イベント(毎月第二土曜日開催) Presenceのメンバーが、毎月さまざまなテーマでイベントを行う 2013年度実施予定テーマ例: ・会社で活躍している女性ってどんな人?~現代社会で求められる理想の女性像とは~ ・ZUMBAイベント-心もからだも美しく- ・Global×女性のキャリア・ライフ-海外から見た日本女性の生き方・働き方- ・IT×女性 –ITのお仕事は、ワークライフバランスが取れる最高のお仕事?-

  ◆Presenceイベントの特徴 感じ、学び、自分ごととしてとらえ、行動し、わかちあう。 参加者がイベント内で行動する第一歩を踏み出せるよう、ただ話を聞くだけでなく学びを行動に落とし込むため、意見交換・ワークシートを使ったプランニングを行います。

Presenceが生み出す価値 Presenceは、活動にかかわるすべての人に対して価値を生み出すことを大切にしています。 ◆それぞれへのメリット

女性
学生
大学卒業後のライフプラン/キャリアプランを描くための一つの材料として正しい知識と現状を知り、実際に働く先輩社会人の話を聞く より具体的に将来イメージを描くことができる。なりたい自分像に近づくための手段として就職活動を活かすことができる
社会人
自身が置かれている状況を正しく理解する。考えや悩みを同世代と共有する 職場環境を活かした活躍がしやすくなるライフ/キャリアプランの参考として
男性
学生 社会人
ビジネスパートナー、ライフパートナーとして女性が働くことについて理解を深める 仕事・プライベートで女性とより良い人間関係を築くことができる
企業/ 社会全体
女性が抱えている悩みを知り、理解する組織内では聞きにくい疑問を解消する場 女性の雇用・登用=労働力の確保/企業の生産性向上

 

団体データ

Facebook Twitter

 

投稿者プロフィール

前田 勇介
前田 勇介
島根県出身。福岡の印刷会社で法人営業部門からキャリアをスタートし、 3年目から東京事業所へ転勤となり、大手通販会社のイベントプロモーションを手掛ける。30才を機に、紙でのプロモーションのみに限界を感じ、WEB広告ベンチャー企業へ転職。5名の立ち上げメンバーとしてキャリアチェンジ。3ヶ月後、コミュニケーション能力を買われ、日本最大手の広告代理店へ1名で常駐。年間約200万円だった売上を5年間で約2億円の売上に増加。社内MVPを受賞。5年後、大手顧客支援、商品企画のマネージャーとして6名の社員をマネジメント。1年間で売上は120%増。新商品を6商品リリース。企業の拡大に伴い、人事部門の設立が必要となり、その立ち上げを任され、人事部長として現在採用、制度設計、教育、労務に携わる。

その後、若手人材の就労増加を目的として約3年間キャリアカウンセラーを経験。現在はイノセンティブにて新卒、中途それぞれのキャリア支援に従事。
コミュニティ紹介記事カテゴリーの記事