イケメン起業家が語る、内定を獲得する人に共通する3つの能力


この記事の所要時間: 441

GARAGE就活コミュニティの中の人、岡です。

今回は先月行われました、元サイバーエージェント出身起業家である秋貞雄大さんをお招きして行った、
秋貞会についてのレポートを書きたいと思います。

秋貞さんや秋貞会についてはこちらの記事で:就活生に秋貞会をオススメする3つのワケ

 

 GARAGE就活コミュニティ特別イベント、X会とは

IMG_4176

 端的に、お酒を片手に、ゆるーく、ざっくばらんに社会人に何でも聞いてしまおう!という会です。 

会社説明会やOB訪問とかって「常に評価されてるんじゃないか…」って気持ちが働いて、素直に聞きたいこととか聞けないと思うんです。「実際のところどうなんですか…」みたいな本音もこの会であれば気軽に聞くことができる素敵な会なんです!

そして昨年の12月13日(金)にその第一弾として、サイバーエージェント出身で、今はGenestreamという会社を起業し、Cu-hackerというサービスを運営している秋貞雄大さんをゲストに秋貞会を実施しました!

 

 弁護士を目指した学生がITベンチャーに就職、そして起業するまで…

IMG_4193

まず初めに、秋貞さんの就職活動のお話から、起業する今に至るまでのお話がありました。
その中で、秋貞さんが学生時代は弁護士を目指して猛勉強していたこと、
IT業界へ飛び込むことになったキッカケの話、
ARを用いて箱根にエヴァンゲリオンを出現させたお話、
そして会社を辞めて起業するに至った理由など、とてもリアルで刺激的なお話をいただきました。

参加していた就活生はもちろん、
IT,Web業界を志望する人であれば誰もがワクワクするようなお話でした。

 

 内定を獲得する人の3つの能力

IMG_4184

またそのお話の中に、秋貞さんが考える内定を獲得する人に共通する3つの能力についてのお話がありました。

・実行力
・やりきる力
・仮説検証能力

実行力とは、アイデアがあった時にすぐに行動にうつすことができるかということ、
やりきる力とは、どんなことに対しても逃げ出さずにやりきることができるかということ、
そして仮説検証力とは、失敗を失敗で終わらせずに、次のチャレンジでどうすれば成功するかを考え、失敗を糧に失敗確率を減らし、成功角度をあげていくことができるのかとのこと。

みんな成功すると思っていますが、これからの人生の99.9%は失敗します。
だからこそ失敗から学び、その後どれだけ失敗する可能性を潰していけるかが1番重要で。
だから今日から些細なことでもいいのでチャレンジしてください!
思いついたやつがスゴいんじゃなくて、実行者がスゴいんだ!

今でも私の心に深く残っています。

 

 就活生からイケメン起業家へ質問

IMG_4208

そして秋貞会のメインイベントでもある質疑応答の時間!
就活生から本音の質問をぶつけてもらいました!

「今アフィリエイトで1万円稼ぐ目標で頑張ってるんですけど、集客のコツとかってありますか?」
「起業して良かったことは具体的になにかありますか?」
「秋貞さんの考える”優秀な人材”ってどんな人のことですか?」

などの真面目な質問から、ここに書くことのできないようなシークレットな質問まで。笑

でもそんな風にフランクに本音で話せるのも秋貞会ならではの光景でした。

 

 やりたいことに向き合うことから逃げるな

IMG_4238

その中で、就活生はもちろん、社会に出てからも「やりたいことなんてわからない…」って言っている人に対して一喝。

やりたいことに向き合うことから逃げるな。
自分自身に向き合わずに毎日を過ごすやつが、やりたいことに向かって、因数分解して、それを日々努力してこなしているやつには絶対勝てない!今すぐ見つけられなくても仕方ない。でもやりたいことを探すことから逃げるな。ちゃんと自分自身と向き合って見つける努力をしろ!

 

 最後に就活生へアツいエールを

自分より優れた人をみて「自分なんてどうせ…」って落ち込むこともある。
でもそこで自己否定をしてなにになるの?
そもそもその人のなにが優れてるの? あなたより全てにおいて優れてるの?
みんな何事も相対的に優越をつけすぎなんだと思う。

ネガティブになっても何も変わらない。

だったら相手になくて、自分にしかないものに目を向けて、
その上で自分にないものはどうすれば手にすることができるか、
ポジティブにどうすれば相手に勝てるかを考えて行動するべき。

とおっしゃた上で、秋貞さんはスティーブ・ジョブズをも抜いてみせると一言。

「だってスティーブジョブズは、もう今以上にはなれないけど、自分は日々成長しているから」と。

 最後はみんなで記念撮影

IMG_4241

最後は参加学生と秋貞さんで記念撮影を行いました。みんな笑顔で素敵です!

なんと秋貞さん、イベント当日も大事な予定がありその合間をぬって来てくれたとか…
お忙しい中、就活生のために時間をいただき本当に素敵な方だと思いました!

そして初めてお会いさせていただいた時に感じた以上に熱量が凄まじかったです!

参加者のアンケートも「自分も秋貞さんみたいになりたいです!」とか
「逃げずに自分のやりたいことに向き合ってみます!」など、非常に満足度の高いものでした。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

 次回のX会は

登壇者に関しては現在交渉中ですが、個性豊かで、秋貞さんに負けないくらいの方をお呼びする予定です!前回参加した方も、できなかった方も就活の合間にGARAGEで本音で語り合いませんか?

申し込みは以下のフォームよりお願いします!

 

Posted in 就活生向け記事.