宇宙関連企業のみを集めた、国内唯一の就活イベント!「宇宙就活」

Pocket

目指すは宇宙!宇宙業界に就職をしよう!

宇宙就活は当初、「社会人学生コラボ」という名称のもと、宇宙業界に就職を希望する学生のためのイベントとして開催。 その後、名称を「宇宙就活」に変更し、宇宙を目指す学生を対象とするイベントを行っております。
次回2016年春に行われます「宇宙就活2017」で10回目の開催となります。

目的

宇宙就活とは、宇宙関連企業を集めた国内で唯一の就活イベントであり、「働く場として宇宙業界を考える」をコンセプトとしています。

そして私たち宇宙就活実行委員会は、宇宙業界に興味がある学生を対象に、
・宇宙を身近に感じ、誰でも宇宙の仕事に携われるチャンスがあることを知る。
・宇宙業界の全体像を捉え、「宇宙を仕事にする」ことを明確にイメージする。
という二つを目的として、自分なりの宇宙業界への関わり方を見つけるキッカケとなるようイベントの企画を行っていきます。

uni01

宇宙就活2013での全体写真

スタッフ

茨城大学、大阪経済法科大学、芝浦工業大学、筑波大学、東海大学、東京大学、東北大学、東京理科大学、日本大学、BBT大学、法政大学、横浜国立大学、早稲田大学 など (五十音順) 現在は合計17名で活動しています。

一般的に、航空宇宙や天文学などを学んでいる一部の学生だけが宇宙業界で働くチャンスがあると考えている人も多いと思います。しかし、宇宙開発ではさまざまな分野の最先端技術が駆使されており、自分の専門を宇宙でどう活かすかについて追求すれば誰にでも宇宙業界で働くチャンスがあると私達は考えています。

まさに『宇宙』というイメージの「天文学、航空宇宙学」をはじめ、「化学・物理」といった他の理系の学生、そして「教育、法学」といったいわゆる文系の学生も含め、多様な学生が所属しているのが宇宙就活の特徴であり、強みだと考えています。

去年の実績

メインイベント: 『宇宙就活2016』

宇宙就活2016では、200名を超える参加者にご来場いただき、宇宙に関連する13社の企業様からご出展いただきました。
当日は宇宙開発に見識のある方によるご講演、参加者によるグループディスカッション、そして企業様によるブース説明会を実施いたしました。

uni02

宇宙就活2016 グループディスカッションの様子

スピンオフイベント:『勉強会』

宇宙就活実行委員会では、宇宙就活に向けて、「宇宙の知識を深める」ことを目的に、勉強会というスピンオフイベントを企画しています。

今年度の勉強会は、「自分の専攻と宇宙との関わりを考える」をテーマとして、実行委員によるプレゼンや勉強会のテーマに沿った内容のグループディスカッションを行いました。その後に行った懇親会では、和気藹々とした雰囲気の中で参加者の皆さまに交流を楽しんでいただきました。

uni03

勉強会でのグループディスカッションの様子

昨年度の詳しい活動内容は宇宙就活2016 HPをご覧ください。また、今年度の活動につきましては宇宙就活2017HPやtwitter、Facebookで随時お伝えしていきたいと思います!

 

今年度も「宇宙を仕事にしたい」を考えている人たちの手助けができるよう、全力でイベントを企画していきますのでよろしくお願い致します!

宇宙就活実行委員Twitter https://twitter.com/UchuShuukatsu
宇宙就活実行委員Facebook https://ja-jp.facebook.com/uchushukatsujikkouiinnkai
宇宙就活2017 HP http://uchushuukatsu.wix.com/space-developer2017
お問い合わせ:uchu.shuukatsu@gmail.com

投稿者プロフィール

前田 勇介
前田 勇介
島根県出身。福岡の印刷会社で法人営業部門からキャリアをスタートし、 3年目から東京事業所へ転勤となり、大手通販会社のイベントプロモーションを手掛ける。30才を機に、紙でのプロモーションのみに限界を感じ、WEB広告ベンチャー企業へ転職。5名の立ち上げメンバーとしてキャリアチェンジ。3ヶ月後、コミュニケーション能力を買われ、日本最大手の広告代理店へ1名で常駐。年間約200万円だった売上を5年間で約2億円の売上に増加。社内MVPを受賞。5年後、大手顧客支援、商品企画のマネージャーとして6名の社員をマネジメント。1年間で売上は120%増。新商品を6商品リリース。企業の拡大に伴い、人事部門の設立が必要となり、その立ち上げを任され、人事部長として現在採用、制度設計、教育、労務に携わる。

その後、若手人材の就労増加を目的として約3年間キャリアカウンセラーを経験。現在はイノセンティブにて新卒、中途それぞれのキャリア支援に従事。
カテゴリー コミュニティ紹介記事 タグ .