面接対策って何するの?就活コミュニティの面接対策が優れている3つの理由

Pocket

この記事の所要時間: 426

GARAGE就活コミュニティの中の人、オカです。

就活生であり、就活コミュニティの管理人でもあるシャンプーが書いてくれてましたが、
GARAGE就活コミュニティでは面接対策の一環で面接対策WSを本格的に開始しました。

GARAGE就活コミュニティだから出来る、ひとあじ違う面接対策って何?

14卒として就活を経験した私が考える、就活コミュニティの面接対策が優れている3つの理由について書きたいと思います。

そして結論を言います。面接対策はGARAGE就活コミュニティに参加すれば大丈夫です!

 

 ① 採用側(第三者)から見たあなたの印象や評価が分かる!

就活相談をうけていてよく聞かれる質問は、
『企業側ってどんなところを見て評価してるんですか?』ってこと。

これ面接されて、評価される側の就活生であれば気になって当たり前だと思うけど、
そんなの企業によって千差万別。

ただ面接って人と人とのコミュニケーションだから、単にあなたが話したエピソードとかだけじゃなくて、
第一印象はもちろん、あなたの立ち振る舞いからの雰囲気とか、熱意とか、指向性とかそういうのも含めて評価しています。

模擬面接をすると、ESにあるようなエピーソードだけでない、コミュニケーションの上で企業側が受けるあなたの印象や評価のフィードバックを受けることができます!
そうすることで、本番に向けて足りない部分に気付いたり、より良い方向へブラッシュアップすることができるのです。

就職活動における面接って、受かっても落ちてもその理由とかって分かりません。
落ちたときはもちろん、私は選考に通過した時こそフィードバックが必要だと昨年実感しました。
なぜならより企業もあなたもより本気度が高まっているので、より深い面接になっていくからです。

客観的に自分の見え方や評価を知ることができるのって、もの凄い価値のあることなんです。

 

 ② 自分の考えを整理することができる!

あなたは考えていることを企業側に伝えられていると思いますか?

自分が就職活動で面接をされる側を、
そしてガレージで面接をする側もして分かったのは、『話したこと≠伝わったこと』ということ。

これどういうことかというと、あなたが話したと思っていることの全てが伝わっているとは限らず、
実際に面接してみると、考えていたことと伝わったことに誤差があることが多いということです。
確かに、初対面の人(採用担当者)に30分〜1時間程度の限られた時間で、あなたのことを理解させるのは難しいに決まってますよね。

実際に模擬面接WSを体験した就活生のシャンプーもこう言っています。

自分の中で就活にあたり色々な考えを巡らせている人、自分の進路を明確にさせるために毎日インプット(インターネットで就活系の記事を読む・OBOG訪問をするなど)を繰り返す人には、このWSはオススメです。なぜなら、仮面接と言う事で日々インプット&アウトプットを繰り返す事で、段々と頭の中の整理がついてくるからです。  
GARAGE就活コミュニティだから出来る、ひとあじ違う面接対策って何? より

まさにシャンプーも言っているように、
インプットとアウトプットを繰り返すことで、自分の思考が整理されます。

あなたが伝えたいと思っていること、考えていることをアウトプットすることで、
本番の面接に向けての思考整理に繋がることは非常に価値のあることです!

 

 ③ 面接に自信をもって挑めるようになる!

みなさんは面接が得意ですか?

実際に面接すると分かりますが、ほとんどの人が緊張してなにを話してるか分かんなくなってしまったり、
もっとこうすればよかった、ああすればよかったって反省することが多いと思います。

でもうまくいかなくても当たり前。
なぜなら面接って慣れないことをするのは緊張するし、
それが行きたいと思っている企業ならば本気度も高く、失敗したくないと思うのだから。

人間初めてのことや慣れないことをするのは難しいです。
それではどうすればいいのか?答えは簡単。練習すればいいのです。

スポーツや勉強で練習しなくて上手になる人なんていません。
それは面接だって一緒です。

ただ面接の練習ってなかなかできるところないよね。その環境がGARAGEにはあるんです!

 

 面談対策は毎週月曜日、就活コミュニティの日に実施しています!

面接対策WSは就活コミュニティの日である、毎週月曜日19時頃から行っています。

就活コミュニティの日では面接対策WS以外にも、
自己分析、業界・企業分析や、就活生同士で情報交換を行ったりもしています。

また14卒の内定者である自分(オカ)や佐藤さん、それに採用経験もある代表の辻井さんが個別相談にのってくれたりと、就活に関する疑問や悩みがある人のための時間です。

模擬面接を受けてみたい!と思った方はもちろん、その他就活に関する悩みがある方はぜひ申し込みを!
GARAGEは就活生であればどんなサービスも無料、必要な時に来るだけでいいからデメリットは何もありません!

また最後に自分がGARAGE就活コミュニティで就活をして良かったと思う理由です。
申し込みを迷った人、GARAGE就活って何ぞやって思った方などは読んでみてください。

GARAGE就活をして良かった3つの理由(就活生の体験談) 

Posted in 就活生向け記事.