夢について考える場を提供する学生団体。学生団体U&MEのご紹介。

Pocket

夢について考える場を提供する学生団体

『一人でも多くの人に夢について考える場を提供する』そして『メンバー1人1人が夢を叶える当事者であり、サポーターである』それをミッションに活動中。 

現在は様々な大学から20名程が所属し、イベントの企画・運営と、自身の夢を見つけ実現するために日々奮闘しています。活動内容としては、月に1回メンバー全員で集まってミーティングをして、月1~2回程度でイベントを開催しています。イベント企画時にはプロジェクトチームを編成し、全員がリーダーとしてチャレンジする機会が与えられています。

今までのイベントでは、高校生と大学生で等身大の自分で語り合って一緒に「夢について考える場」を創り上げたり、自分の夢をプレゼンし自己理解を深める「夢プレゼン」、夢について具体的に見つめ直す「夢の5W1H」などのワークショップ、ネガティブ禁止のユニークな飲みイベント等、様々な活動を主催し、高校生から社会人まで様々な範囲の人々に夢について考える場を提供しています。

特にグループワーク中心としたイベントの中では、夢を見つけるためのワーク。夢を深めるためのワーク。そして実現のためのアクションを明確にしてくワーク等を提供することができます。自己理解から夢の一歩は始まると考えています。また、グループワークの間にU&MEのメンバーが自分の夢について一人10分程度プレゼンをさせて頂きます。夢を実現するために今は何をやっているか、実現するための目標などについて発表させて頂き、それに基づいてまた参加者で自由にフリートークをするなどのことをやっています。

「夢をみつけたいけど・・・」「将来が見えない・・・考えられない・・・」一緒に考えましょう。まず自分自身について。そして夢がある人の話を聞いてみましょう。意見も聞いてみましょう。それから、見つけましょう。

「夢は一応あるよ。あるけど・・・」あるなら自身を持って発信しましょう。そしたら、明確になりますよ。自信がもてない原因も。

「でもやっぱ夢を叶えるなんて楽じゃない・・・」まさにその通りですよね。でも、だから楽しいんじゃないですかね。ここには、ほら。一緒に頑張る仲間も集まってる訳ですしね。

団体データ

FacebookTwitterFacebookFacebook

投稿者プロフィール

前田 勇介
前田 勇介
島根県出身。福岡の印刷会社で法人営業部門からキャリアをスタートし、 3年目から東京事業所へ転勤となり、大手通販会社のイベントプロモーションを手掛ける。30才を機に、紙でのプロモーションのみに限界を感じ、WEB広告ベンチャー企業へ転職。5名の立ち上げメンバーとしてキャリアチェンジ。3ヶ月後、コミュニケーション能力を買われ、日本最大手の広告代理店へ1名で常駐。年間約200万円だった売上を5年間で約2億円の売上に増加。社内MVPを受賞。5年後、大手顧客支援、商品企画のマネージャーとして6名の社員をマネジメント。1年間で売上は120%増。新商品を6商品リリース。企業の拡大に伴い、人事部門の設立が必要となり、その立ち上げを任され、人事部長として現在採用、制度設計、教育、労務に携わる。

その後、若手人材の就労増加を目的として約3年間キャリアカウンセラーを経験。現在はイノセンティブにて新卒、中途それぞれのキャリア支援に従事。
コミュニティ紹介記事カテゴリーの記事