夢について考える場を提供する学生団体。学生団体U&ME。

Pocket

この記事の所要時間: 152

夢について考える場を提供する学生団体

『一人でも多くの人に夢について考える場を提供する』そして『メンバー1人1人が夢を叶える当事者であり、サポーターである』それをミッションに活動中。 

現在は様々な大学から20名程が所属し、イベントの企画・運営と、自身の夢を見つけ実現するために日々奮闘しています。活動内容としては、月に1回メンバー全員で集まってミーティングをして、月1~2回程度でイベントを開催しています。イベント企画時にはプロジェクトチームを編成し、全員がリーダーとしてチャレンジする機会が与えられています。

今までのイベントでは、高校生と大学生で等身大の自分で語り合って一緒に「夢について考える場」を創り上げたり、自分の夢をプレゼンし自己理解を深める「夢プレゼン」、夢について具体的に見つめ直す「夢の5W1H」などのワークショップ、ネガティブ禁止のユニークな飲みイベント等、様々な活動を主催し、高校生から社会人まで様々な範囲の人々に夢について考える場を提供しています。

特にグループワーク中心としたイベントの中では、夢を見つけるためのワーク。夢を深めるためのワーク。そして実現のためのアクションを明確にしてくワーク等を提供することができます。自己理解から夢の一歩は始まると考えています。また、グループワークの間にU&MEのメンバーが自分の夢について一人10分程度プレゼンをさせて頂きます。夢を実現するために今は何をやっているか、実現するための目標などについて発表させて頂き、それに基づいてまた参加者で自由にフリートークをするなどのことをやっています。

「夢をみつけたいけど・・・」「将来が見えない・・・考えられない・・・」一緒に考えましょう。まず自分自身について。そして夢がある人の話を聞いてみましょう。意見も聞いてみましょう。それから、見つけましょう。

「夢は一応あるよ。あるけど・・・」あるなら自身を持って発信しましょう。そしたら、明確になりますよ。自信がもてない原因も。

「でもやっぱ夢を叶えるなんて楽じゃない・・・」まさにその通りですよね。でも、だから楽しいんじゃないですかね。ここには、ほら。一緒に頑張る仲間も集まってる訳ですしね。

団体データ

FacebookTwitterFacebookFacebook

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。
Posted in コミュニティ紹介記事.